無料相談はこちら
資料請求

うっかり熟しすぎてしまった柿で♪

すっかり秋も深まり、

今週中にはいよいよ冬日と言われる日もあるようです。

林檎や、みかんなどの果物も美味しくなってきましたね♪

そんななか、そろそろ柿は食べ納めでしょうか…。

今年の我が家は嬉しいことに、ご近所さんのお庭の柿を、たくさんいただいたので、

食べごろを過ぎて、熟しすぎてしまったものがいくつか残ってしまいました。

そこで思い立って、パウンドケーキにしてみると、

しっとり甘く、おいしくできて家族にも好評だったので

調子に乗って、ここで紹介させてください♡

ホットケーキミックスを使うので、とっても簡単なんですよ♪

 


うっかり熟しちゃった柿でパウンドケーキ

〔材料〕18センチのパウンド型2個分(100円ショップの紙型がちょうど二枚入りで便利です)

・熟した柿2個  ・ホットケーキミックス…200g  ・溶き卵…3個分  ・砂糖…80g

・室温に戻したバター(無塩でなくても)…100g

 

〔作り方〕

①オーブンを180℃に予熱する。

②ボールにバターと砂糖を入れて泡だて器で擦り混ぜる。

③卵を少しづつ入れてその都度良く混ぜる。

④ホットケーキミックスを入れて粉気がなくなるまで混ぜる。

⑤型に生地を流し入れ、表面を平らにして中心に筋をつける。

⑥予熱したオーブンで30分から40分間焼く。

表面が濃いきつね色になり、竹串をさしてみて、ベタっとしたものがついてこなければ出来上がり♪

余熱がとれたらラップに包んで完全に冷ます。



 

とっても簡単なので、良かったら作ってみてくださいね♪

 

 

 

 

 

関連記事

最近の記事

PAGE TOP