失敗しない!土地選びのコツとは?

家を建てたいと思った時、多くの方は土地選びから始めがちです。
家づくりは土地選びからでしょ!!

とお考えのあなた

「その土地選び、ちょっと待った!」

マイホームは、一生に一度の大きな買い物です。失敗は許されません!!
実は土地選びから始めてはいけない、ちゃんとした理由があるのです。

こんな事例があります

先に土地が見つかったので契約したが、いざ建築会社に建物のプラン を依頼したところ、希望どおりにならない。
建物は何とか収まったが駐車スペースがとれなかった。

実際に設計を進めてみると、こうしたい、ああしたいと希望はどんどん出てきます。
しかし、先に土地が決まってしまっていると、限られたスペースの中ですべての要望を満たしていくのは困難。

本当はこうしたいのに・・・という不満を抱えたまま家を建てないといけないなんて言う事も。
夢にまで見た念願のマイホームなのにこんな形で妥協していくのってなんだか悲しいですよね。

失敗をしないためのポイント

では、土地を探す前にまずしなきゃいけないことって何でしょう?

  • 建物(プラン)を決めてから土地探しを始める
  • 建築会社を見つけて、一緒に土地を探す

なぜ建設会社と土地を探す事が良いのかというと、例えば【日当たりの良いリビング】を希望しているお客様に不動産会社であれば 日当たりの良い土地を紹介されます。ですが、日当たりの良い土地は価格が高いものです。
それに比べ、建設会社と探すと日当たりのそこまで良くない土地であっても、建物の知識があるので土地と建物をセットで提案し、日当たりの良いリビングを実現できるのです。
つまりは家の中の明るさは同じでも、土地にかかる費用が違ってくるという事です。

「土地+家=購入価格」
トータルの金額で考えていく事がポイントになります。
そうすることにより、土地にかけても良い金額を知る事ができ、安心して正しい土地選びに取り掛かる事が出来るわけです。

押見工務店では、土地探しのプロと常にタッグを組んでおります。
お客様それぞれに合った資金計画で、土地と建物のプロと一緒に 土地探しをお手伝いさせていただきます。

家づくり相談会や、イベントも開催しておりますので是非ご参加ください。
また、無料個別相談も随時受け付けております。

初めての方もお気軽に
まずは無料相談へお越しください