【船橋にマイホーム】頭金の相場と予算の相場はこれだ!必見!予算オーバーを防ぐコストダウン3つのポイント

子供たちが大きくなるにつれて引っ越しはとても大変ですよね。
転入や転校手続きに、子供手当医療費などの申請。
住み慣れた船橋市で学区を変えずにマイホームを建てたい!
そんなあなたに!!!!
今回は人生に2度あるかわからないマイホーム購入を前にお役に立つ情報をお伝えいたします。

 船橋市に家を建てたい!!

自分たちの年齢的にもそろそろマイホームを。と考え始めたときにまずは「どこに住みたいか。」を決めると思います。
環境を大きく変えずにマイホームが欲しい!!と考える方は少なくありません。
ここでは千葉県船橋市のお話しをさせていただきます。

千葉県船橋市の住みやすさ

千葉県船橋市は、千葉市に次いで人口62万人を超える人気の市です。
船橋駅から東京駅にはJR総武線快速(6駅)を使って
最短24分でアクセス可能、
船橋市に住んでいる35%は東京へ通勤しているというデータもあるほどで、
商業施設や駅周辺の住みやすさも好評で利便性が高い事が魅力の一つです。
東京駅の他にも
・品川駅までは最短37分
・新宿駅までは最短43分
・渋谷駅までは最短50分
と、通勤だけでなくショッピングにも便利ですね。
公園や緑も多く人気のテーマパーク上位に選ばれた「ふなばしアンデルセン公園」は地元の方からも、地方の方からも人気があり、また年齢も小さなお子様だけではなく、高校生たちやご年配の方々も多く四季に関係なく賑わっています。
筆者も子供を連れて良く行くスポットであります。

そして船橋市の学校給食は美味しいと評判です!!

 こんなに差がある!?船橋市3キロ圏内路線価図で坪単価比較

路線価図とはhttps://kotobank.jp/word/路線価-154970

道路(路線)に面する宅地 1m2あたりの評価額。相続税や贈与税を算定するときの基準として適用される。宅地の相続税評価額を算定する場合,路線価方式と固定資産税倍率方式の 2通りがあるが,市街地においては路線価方式が採用され,奥行価格補正率表や不整形地補正率表などによって調整計算される。国税局が土地の公示価格,不動産鑑定士による鑑定評価価格や売買実例価格,精通者意見価格などを基準にして税務署別に 1月1日時点の路線価を発表。毎年 8月頃に国税庁から公表される。国土交通省が 3月下旬に発表する公示価格の 8割を目安に価格が付される。都道府県庁所在地の最高路線価と,全国約 40万地点の標準宅地の平均路線価は,いずれも新聞で公表される。また,地図としてまとめられた路線価図は,全国の税務署や国税庁ホームページで閲覧することができる。
出典 ブリタニカ国際大百科事典

この路線価図は新京成線三咲駅を中心に3キロ圏内の宅地1㎡あたりの評価額を表したものです。
とはいっても見方がわからない方もいらっしゃいますので、
ここでは三咲駅周辺の評価額と駅から北へ3キロ離れた場所の評価額をお伝えいたします。
北へ3キロ圏内である船橋市八木ヶ谷周辺を調べてみます。

三咲駅の評価額は1㎡あたり86,000円(坪単価283,800円)
八木ヶ谷周辺の評価額は1㎡あたり47,000円(坪単価155,100円)
*国税局・財産評価基準書 路線価図・評価倍率表参照

この三キロ圏内でもなんと坪単価13万ものがあるのです。

『駅近は高いが、利便性が良いため毎日の通勤・通学に便利』
『駅は遠いが、土地が安いため建物にその分お金が掛けられる』

あなたはどちらを選びますか???

今と増税後のマイホームにかかるお金の話

2019年3月現在、国税庁の情報では消費税10%の引き上げは2019年10月1日~となっています。
また国土交通省は消費税率の引き上げに際して10月1日以降の住宅購入等について
メリットが出るよう、住宅ローン減税の控除期間を3年間延長(10→13年)
適用年の11年目から13年目までの各年の控除限度額は、以下のいずれか小さい額としています。
・住宅借入金等の年末残高(4,000万円限度)×1%
・建物購入価格(4,000万円限度)×2/3(2%÷3年)
ただしこれらの対象となるのは、2019年10月1日~2020年12月31日までの間に入居した場合によります。
ここでは家づくりにかかるお金に関してお伝えいたします。

マイホーム購入にかかるお金の話~諸費用編~

・住宅ローン契約の印紙代
・不動産登記
(移転・表題・保存・設定)
・住宅ローンを組む際の抵当権設定登記
・ローン手数料 保証料
・団体信用生命保険料
・火災保険料
・ローン融資手数料
・つなぎ融資手数料  など・・

これらの費用は購入価格の1割が目安になります。
増税後ですと各料金にそれぞれ10%の消費税も加算されます。
また、どの住宅ローンを利用するかによって、かからない費用もありますので、
事前に担当者に確認をしてくださいね。

 

マイホーム購入にかかるお金の話~土地編~

土地には、土地代の他に、建築費がかさむ土地があります。

建築費がかさむ土地例
・宅地として整備されていない
・地盤が弱い
・道路と敷地の高低差が1.5m以上ある
・古い擁壁がある
・準防火地域
・接道の幅員が狭い

思わぬ別途工事費用
敷地内への上下水道管がない場合には配管引込み工事
地盤が弱い場合には地盤改良工事
敷地に高低差がある場合には擁壁工事

また、取り壊しを前提に古い建物付きの土地を選ぶ場合には、解体費用の他に場合によってはアスベスト撤去費用がかかる場合も。
接道の幅が狭いと大型車が使えずに建築資材運搬費増の場合もあり、
土地を安く購入するはずが、思わぬ別途工事費用が必要となり、
結果的に建物の価格を下げる事になりかねません。

土地の購入前にわかる事ですので、しっかりチェックしましょう!!

頭金いくら必要?

頭金の考え方

預貯金の中からどのくらいを頭金にしたらいいの?大体どのくらいが理想なの?
住宅は大きな買い物ですよね。
ほとんどの方が住宅ローンを組むことになります。
3500万のお家を住宅ローンで2800万円借り入れるとすれば、約700万(2割程度)を頭金として用意しなければなりません。

近頃は、頭金や預貯金などの自己資金がなくても家を買うという人もいるようですが、
一般的には、物件の1~2割を準備しておくのが理想的です。
ローンの借入金額を少なくするためトータルの利息の負担額も軽くなります。
今現在の収入・支出を考慮し、無理のない返済計画を立てましょう。
マイホームには土地や、建物の代金の他に諸費用がかかり、引っ越し費用や、
新居で必要になってくる家具、カーテン、家電も予算に組み込んで考えて置く必要があります。

建てた後の生活にゆとりがあり、老後のために貯蓄も必要ですからね。

年収500万で頭金0円!?

先程の頭金の考え方でお話ししたように諸費用とは別に、マイホームを購入することでいろんなところにお金が発生します。
手元に現金が全くなくなってしまうなど危険なことは避けたいですよね。

頭金は2割程度が理想ですが、年収400万円の層では約半数が頭金0~200万(自社調べ)

500万円の層でも0~300万が全体の3割を占めています。
ただし、頭金が0円という事はその分毎月発生してくる住宅ローンの返済額も高くなるという事ですから
預貯金のうち頭金の設定を検討する際にはFP(ファイナンシャルプランナー)にアドバイスを貰うなど、
資金計画をしてから決定することをお勧めいたします。

予算オーバーを防ぐためのコストダウン3つのポイント

間取りでコストダウン

延床面積の絞り込み

延床面積とは、建物床面積の合計の事を差します。
お庭やテラス、吹き抜け部などは含まれません
この延床面積が増えると当然のごとく金額は上がっていきます。
ライフプランに合わせた最小限の設計にすることで大幅なコストダウンに繋がるのです。
他にも、ボックス型(別名キューブ型、四角い箱型住居)の30坪住宅と、そうでない複雑な形の30坪住宅では、部資材の量や施工の手間が違うので
ボックス型のほうがコストダウンになります。

内装でコストダウン

内装は壁の数が多いとそれだけコストがかかることになります。

・「子供が二人だから子供部屋は二つ。」
プライベート空間は子供にも大切ですね。
ただ、今はまだ子供も小さいし、コスト削減を考え壁を取り払って広いスペースにしておき、子供が大きくなったら壁を造る。といった方も多いです。

・「ご両親やご友人が泊りに来た時の為に、和室が一部屋欲しい。」
確かに和室があると便利ですよね。
ですが、和室は洋室よりも独特な構造と様式があり、材料費もかかるためコストがかかります。和室が欲しい方は、塗り壁をやめてクロス仕様にするなど、節約方法を検討しましょう。

・「机や収納、備え付け木製建具がほしい。」
わかります!!オシャレですよね!
ただし、オーダーメイドで造る建具は、飽きたり模様替え時にすぐに取り換えたり
場所を替えたりできません。勿論のことながらコストがかかってしまいます。

 

設備機器でコストダウン

せっかく新築を建てるのだから、お風呂のミスト機能も憧れるし、スリムでコンパクトで掃除のしやすいトイレを選びたい。

特に水まわりの商品は種類が非常に多く、グレードによって価格が大きく変わります
トイレで言えば、お客様が入る頻度の高い階のトイレだけグレードを上げ、寝室の階はグレードを下げるなど工夫することでコストダウンに繋がります。
その機能が本当に必要なのか、使う頻度はどの位なのかをご家族でよく話し合って決めましょう。

いまから始められる365日【へそくり貯金】

大きい金額の貯金は銀行に任せて、今すぐ始められるへそくり貯金をご紹介

お財布に小銭がたんまり、、そんなあなたに無理なくできるへそくり術です!

用意するもの
・開けられない貯金箱(筆者は絶対これ)
・365日シート

まずは紙に1~365までの数字を記入したマスを作ります。これが「365日シート」
毎日1~365円のうち好きな金額を貯金箱へ入れて、入れた額のマスを塗りつぶしていくだけ!!!!

一年後には66.795円貯まりますよ!!夫婦でやったら133,590円
一年後貯まったら何に使いたいか貯金箱に書いたり、マスの塗りつぶしをシール貼りに変えたり、やり方のアレンジは無限大!!
あなたスタイルの貯め方でへそくりを作っちゃいましょう!

まとめ

ママ友も増え職場にも慣れ、このまま船橋に住み続けたい。学区を変えたくない、職場の近くが良い。マイホーム購入にはそれぞれの希望も詰まっています。
優先順位をつけて自分たちのライフスタイルに合った家づくりをしましょう。
駅近なのか否かで大きく変わる坪単価、子供が成長した時の通学通勤年数も視野に入れて駅近の物件が良いけど、そんな予算はない、借りられない。と諦めるのではなく、建物のコストの抑え方をキチンと把握して総予算を算出してください。また、頭金の考え方や諸費用についても相談会などに参加してその道のプロに相談することをおすすめいたします。

自分たちだけで悩まないで、後悔のないマイホーム購入をしてくださいね。

 

 

 

無料相談会 随時開催中

\ まずはお気軽に「相談予約希望」とご連絡下さい /