船橋で注文住宅・リフォーム工事なら押見工務店

>
BLOG

BLOG

2018/06/26 梅雨の季節の湿気対策


皆様初めまして、コーディネータの紀と申します。        
これからどうぞよろしくお願いいたします。          
今回は、この季節のお悩み梅雨の季節の湿気対策をご紹介いたします。  
                 
ジメジメ じっとりの梅雨              
お部屋のカビ対策を心がけましょう            
                   
梅雨時のカビは毎年悩ましい存在ですよね。        
でも、住まいの中でいかに増殖させずに          
快適な環境を維持するかを考え 実行することは可能です。      
今回は梅雨のカビ対策のポイントについてご紹介いたします。      
                   
ポイント①  生えているカビを蔓延させない!        
カビは私たちの目で見つけられた時点で既にコロニー(集落)化しており    
多くの胞子を有して繁殖が激化しています。          
発見したまま見逃すことは住い環境をより悪化させることになるため、    
極力避けなければなりません。            
ここでお役立ちなのが、「消毒用エタノール」スプレー。      
カビを見つけたらすかさずこのスプレーを噴霧したボロ布(ウエス、乾いたもの)で
拭い、再度カビに直接スプレーしてきれいなボロ布で拭き取ります。    
一度拭いた布は菌が付着しているので、          
ビニール袋などに密封して捨ててしまいましょう。        
                   
ポイント② カビのエサを放置しない!          
梅雨から真夏にかけてはカビにとって最適環境。        
気温28度前後、湿度80%ともなれば          
どんなに掃除を行き届かせていても、カビは生えてしまうもの。      
エサは手のひらから出る皮脂、洗剤や建材まで。        
こまめなお掃除が繁殖を防ぐ大きな手立てとなります。      
窓の結露もカビの原因になりますので、気づいた時には拭き取ることを心がけましょう。

 

 

                 
ポイント③  空気の流れを作り、湿気をとどまらせない!      
この季節特に気を付けたいのは、カーテンの後ろや家具の裏側、押し入れの壁など

 

空気の流れが滞る場所です。

           
押し入れに物を入れる時には、壁にピッタリ物を詰めるのではなく    
スノコの利用など空気の層を設けましょう。          
押し入れやクローゼットなどは締め切りにせず、少しでも開けて通気を心がけることで
湿気を逃がすことができます。            
空気の流れをつくのに窓を開けるのはもちろん有効ですが、雨の日には逆効果です。
窓を閉めて、サーキュレーター(扇風機)などを回すのが効果的。    
                 
室内の建材には湿度を調整してくれるものもあります。      
ほんの一例をご紹介    
       
         

     
・湿度調整機能付き壁紙  各壁紙メーカーより        
・湿度調整機能付きタイル LIXIL エコカラットなど        
・調湿建材           各建材メーカーより        

 

2018/05/28 ご来場ありがとうございました

先週末5月26.27日の完成見学会に足をお運び頂きまして、

誠にありがとうございます。

 

二日間で5組のお客様がご来場下さいました。

 

施主様の家族構成やこだわりをお伝えし、

各部屋イメージしていただきながら見学していただきました。

 

無垢フローリングの質感と香りを体感!!

収納場所を実際に見て回りながら何を収納するのか想像をして、

ママ目線で家事動線を歩いてみたり。

 

施主様のこだわりポイントでもある

見せる収納や、玄関からダイレクトに入れるキッチンも、

とても好評でした。

 

 

 

2018/05/17 5月26.27日の完成見学会について

こんにちは、大久保です。

 

新学期に入り1か月が経ちましたが、お子様は元気に通園通学していますか?

今月、押見工務店界隈の小学校は運動会ラッシュで週末の天候を心配するスタッフも多くいます。

 

お弁当作りに場所取り、頑張りましょう!!

 

話が大きくずれてしまいましたが

今月末の26・27日に開催する完成見学会のご案内です

 

完成見学会に行かれたことのある方はいらっしゃいますか?

 

では、モデルルームやショールーム(住宅展示場)は行ったことはありますか?

 

そこは隣接するお家はなく、風の通りもよく、どの部屋も日の光が入り、

最高級イチオシの設備が整っていてとても素敵です、、、、

 

ちょっと待ってください!!!

 

それって全然現実的ではないですよね。

 

実際に建てるお家は隣接するお家は何メートル位離れているのでしょう。

自分たちのお家づくりの完成形がイメージできないのであれば意味がありませんよね。

 

今回の完成見学会は閑静な住宅地に建てたお家です。

完成したお家の中を実際に歩いて触れて、

そこに住む方の意見が取り入れられているか、

ぜひ体感しに来てください!!

 

御予約されたお客様にはお車代としてQUOカード1000円分

家づくりで成功するためのポイントをまとめた小冊子をプレゼントいたします。

 

御予約お待ちしております

2017/10/05 見えない月

 こんにちは、読みに来て頂いてありがとうございます。

大久保です。(はい、私です)

 

昨日は中秋の名月ということで、息子の宿題の為外で月を探しました。

頭の中では安室さんの「TSUKI」が流れて、

どこかでこの月を、、、、、、、、、、、、って

 

見えない、曇っていて全然見えなかったです(TT)

 

見れた方いますか??

 

今度教えて下さい:)

 

押見工務店のお子様向けお家バコ工作イベントはご存知ですか?

 

厚紙で組み立てるお家バコキットにお絵かきをしたり、

布やおりがみを貼ったり、世界に一つしかないお家バコがとても好評です。

 

肩ひももつけれるので、持ち運ぶも良し♡

お子様のお部屋のインテリアにも良し♡

 

お手紙入れにする―♡

ランプを入れるー♡

 

といっていた子もいました(^_^)

 

イオンモール八千代緑が丘様にて11/4.5に開催いたしますので、

お子様連れでぜひ!お越しください!!

 

 

 

 

 

 

2017/09/15 staff blog開設!!!?

はじめましての方も、こんにちは!

大久保です。

 

簡単に自己紹介から♡

私は押見工務店でSNSやイベントを担当しています。

中学生一人と小学生二人の三児のママをしています。

年齢は、、、SPEED世代ということだけお伝えしておきますw

好きなことは音楽♫(聴くのも歌うのも大好き)

あとはドラマ・映画・DVD鑑賞です。

 

FBやインスタグラムを見て下さった事のある方は、

私の存在をご存知で居てくださっている事を願っております(切実)

どうぞよろしくお願いいたします。

 

☆ホームページのBlogでは社長をはじめ押見工務店のSTAFFが日々の出来事を綴っていきます。

 毎回、誰が登場するかはお楽しみですよ!!!